2014/09/13

スナップ寅さん ザ・ラーメンでワンタンメン半チャーハンをいただく 14.09.13 13:30

横浜 ザ・ラーメンの写真


 諸々の理由で朝食を食べそこねた昼。
 ちょっと遅目のブランチということで。




 ザ・ラーメン。
 大さん橋のたもとで営業をする大上段に店名を掲げるラーメン屋。
 ザ・って・・・ねぇ。

 しかも、ビール張りの店舗はどこか屋台風。

横浜 ザ・ラーメンの写真



 最初に就職した会社のオフィスがこのそばだったんだけれども、当時からこのまんまの営業スタイル。
 味もあんまり変わっていないような・・・。

 そんなわけで、ヨコハマのラーメンといえばオイラ的にはここのラーメンなのです。
 家系なんて当時そんなにはやっていなかったし。



横浜 ザ・ラーメンの写真



 ビニール張りのテントを跳ね上げて入店。
 迎えてくれるのは店のアイドルブルドック(多分)。
 飲食店に犬ってどういうこととも思うけれども、おとなしくじっとしているので良しとしますか。

横浜 ザ・ラーメンの写真



 頼んだのはワンタンメンと半チャーハンのセット。
 ここ、ザ・ラーメンなんてだいそれた店名を掲げているけれども、実は結構チャーハンが美味しいんです。

横浜 ザ・ラーメンの写真




 ちょっと遅いランチタイムでお客は少なめ。
 待つことしばしでワンタンメンとチャーハンがほぼ同時提供。素晴らしい。

横浜 ザ・ラーメンの写真



 ここのワンタン、結構好きです。
 お店的には牛タンを使ったチャーシューがおすすめみたいなんだけれども・・・。

横浜 ザ・ラーメンの写真



 醤油の具合もちょうどいい。

横浜 ザ・ラーメンの写真



 いやー、昔ながらが悪口ではないラーメン。
 良いです。

横浜 ザ・ラーメンの写真



 そしてチャーハンの味付け・・・最高。
 絶対からだにわ悪そうな濃い目の味付けが歩きまわって疲れた体に染み渡る。


 この味ならもう少し流行ってもいいと思うんだけれども、桟橋のたもとでビニール張りだと観光客は遠慮するのだろうか?
 小洒落たカフェとかが多いから、どうしてもそっちに目が行くんだろうけれども。

 そりゃ、飛び抜けて旨いのかといわれてもそうでもないけれども。

 いつもの店のいつもの味って・・・いいものなのです。
 ただやっぱり、ザ・ラーメンは言い過ぎな気がする。




関連ランキング:ラーメン | 日本大通り駅馬車道駅元町・中華街駅


コメント

非公開コメント