2014/09/09

スナップ寅さん スーパームーンの日 14.09.09 19:00

スーパームーンの写真



 今日の月をスーパームーンと呼ぶんだそうだ。




 スーパームントは、満月または新月と楕円軌道の月が地球へ最接近することが重なること。
 つまり、地球から見た月が最大に見える。

スーパームーンの写真



 月から見たら地球が最大に見えるわけか。

スーパームーンの写真



 そんな呼び方って最近聞いたわけだけれども・・・。
 満月も、楕円軌道の最接近もガキの頃から何度も繰り返されているのに、スーパームーンなんていう呼び方聞いたことなかった。

スーパームーンの写真



 それはそれでいい。別にキリストが生まれた日とか、かぼちゃの日とか、最近ブイブイ言わせているおかしな風習みたいに金の匂いがしないから・・・なんて呼ぼうがいいんだけれども・・・昔からあることなのに、急に変な呼び方になったり価値観が変わったるする、なんとなくな違和感。

スーパームーンの写真




 月がいつもよりも近づくって、潮の満ち干きが変わったり、凶悪犯罪が増えたりはしないのか?
 そういう事のほうが気になるんだけれども。

コメント

非公開コメント