2014/09/06

スナップ寅さん 築地散策の日 14.09.06

築地市場の写真



 散策なんて言ったって、ちょっとウロウロしただけなのですが。
 ただ、築地をうろうろするのは案外楽しい。
 東京の台所。写真にはもってこいの場所です。




 八丁堀の日本写真学院に行く途中に築地でブランチと決め込んで。
 場内のやじ満で夏季限定あさりラーメンを堪能。

築地市場の写真



 そのまま、勝鬨わたって月島、佃島と歩いて八丁堀・・・と思ったんだけれども、場内から場外へと回って、奥底に迷い込んだら出てこれなくなってしまった。

 すべての散策予定をなしにして、時間ギリギリまで築地を楽しむ。

築地市場の写真



 働く人、観光のひと。
 それぞれの築地にそれぞれの楽しみ方。

築地市場の写真



 商売は商売なんだろうけれども、どこか余裕を感じる。
 ギスギスしていない。江戸っ子が行くって感じ。
 日本人の美徳がそこはかと感じられるのも築地のいいところか。

築地市場の写真



 場外をウロウロしていたら、ホタテ焼きに捕まった。
 なんだか妙にうまそうだったので。
 ただ、800円・・・高。築地価格って・・・おかしいだろ。

築地市場の写真



 焼いたのを売っているんだけれども、なんだかホタテの芯が冷たい。
 作りおきの温めなおし。最悪。
 日本人の美徳をほめだばかりなのに・・・ダメだなこれじゃ。

 でも、中国人と思しき観光客がわんさか並んでいた・・・微妙。

築地市場の写真



 しかし、いい雰囲気。
 築地はいつ来ても築地なんだよなぁ。

築地市場の写真



 来年には豊洲への市場の移転が決まっている。
 果たして、この辺りどうなるんだろう?

築地市場の写真



 場外はここに残るらしいんだけれども。
 市場のない場外って、なんの場外なんだ?

 場内の店は移転できるのか?

築地市場の写真



 これから生き残りが難しくなるのだろうか?
 市場がなくなれば、雰囲気は間違いなく変わるだろうし。




コメント

非公開コメント