2014/08/30

スナップ寅さん 柿田川湧水散歩 14.08.30 10:00

柿田川湧水の写真



 クレマチスの丘にある伊豆フォトミュージアムに小島一郎の写真展を見に行く途中、柿田川湧水に寄ってみました。
 いやー、富士山の湧水、美しいです。



 自宅を出るときには小雨の天気。
 足柄サービスエリアで休憩しながら空を眺めるも今ひとつな感じ。

 それが、柿田川湧水についてみると雨が上がった。
 勝負してよかった。

 8時の到着だがすでに駐車場管理の人が。
 柿田川の駐車場200円。
 安いっちゃ安いです。


柿田川湧水の写真



 柿田川の遊歩道にそって湧水散策。

柿田川湧水の写真



 一日百万トンとも言われる水量。
 どれだけの量湧き出ているんだろう?数字じゃ想像できない。
 水量は東洋一(かなり昭和な表現だけれども)なのだとも。

柿田川湧水の写真



 富士山の伏流水。
 サントリーの水に負けないような透明感。
 心が洗われますね。

柿田川湧水の写真



 8月の後半。
 まだまだ暑い日が続くんだけれども、ここだけは一服の清涼感。
 雨上がりということもあり、涼しさ倍増です。

柿田川湧水の写真



 湧水もさることながら、柿田川自体の水も清く澄んでいます。
 柿田川は、全長1.2キロと国内最短の一級河川。
 富士山から湧き出た水がすぐ海に注ぐって感じでしょうか?

柿田川湧水の写真



 長良川、四万十川とともに日本三大清流と言われているらしいが、川の規模は他の2つとは比べ物にならないですね。

柿田川湧水の写真



 柿田川湧水群は名水百選の一つで天然記念物。
 日本の秘境百選にも選ばれているらしいけれども、ここを秘境と呼ぶのはちょっと卑怯な気がします。


柿田川湧水の写真



 湧水群を離れて柿田川をしばらく散策。

柿田川湧水の写真



 牧歌的な川は、神奈川の眼と鼻の先とは思えない雰囲気。

柿田川湧水の写真



 自然豊かで美しい湧き水。
 いいなぁ。

140830_105719_G1X_柿田川湧水

 三島神社も目と鼻の先。
 こんなところでゆっくり暮らしたいけれども、もしかしたら一週間くらいで飽きちゃうかもね。










コメント

非公開コメント