2016/09/27

[埼玉] ジョンソンタウンにプチ潜入 16.09.27



埼玉入間 ジョンソンタウン




巾着田からの帰り道、ジョンソンタウンによってみました。






埼玉入間のジョンソンタウン。


埼玉入間 ジョンソンタウン




埼玉入間 ジョンソンタウン





米軍の旧ジョンソン基地の米軍住宅。
米国風の街並みは古き良きアメリカのそれ。


埼玉入間 ジョンソンタウン




埼玉入間 ジョンソンタウン





アメリカに憧れて育った世代。
こういうのを見るともうたまらないのです。


埼玉入間 ジョンソンタウン




埼玉入間 ジョンソンタウン





神奈川にも大和や座間あたりには米軍住宅跡のアメリカンハウスみたいなものが子供の頃にはあったけれども、
もうすっかり姿も形もなくなってしまって。

逆に実家の茅ヶ崎あたりには海岸の近くにアメリカン住宅を模したような住宅が立ち並んでいたりして。
まぁ、それくらいの年齢の人が家を建てるようになったからなのかな?


埼玉入間 ジョンソンタウン




埼玉入間 ジョンソンタウン





今の入間飛行場が昔のジョンソン基地なわけで、その昔は陸軍航空基地。
朝鮮戦争の頃には華やかだったものが、78年に米軍の撤退により一般向けに賃貸化されたものなのだとか。

だいぶ縮小されたとは言えよくのこっています。


埼玉入間 ジョンソンタウン




埼玉入間 ジョンソンタウン





憧れのアメリカが埼玉にあるっていうギャップも面白い。

雑貨ショップが主みたいなんだけれども、ときどきただの住宅もあったり。
どんな人が住んでるんだろう?
木造住宅なだけに、この木なんの木気になる木なのです。


埼玉入間 ジョンソンタウン




160927_133342_GX8



こんなところに住んだら楽しいだろうなぁ。
埼玉だけど(笑)






コメント

非公開コメント