2016/09/17

[豊洲] 毒の街豊洲をちらっと見物 16.09.17 17:00


 恋の町が札幌なら、毒の街は豊洲で決まり。

 アキバでの用事を済ませて、
 ここの所何かと話題が絶えない豊洲エリアに足を伸ばしてみました。


豊洲






 地下鉄で豊洲へ。

 起動が途切れたゆりかもめ。
 豊洲市場の前途多難の象徴なのかも。


豊洲




豊洲




 そこから市場前へゆりかもめ沿いに歩く。
 あんまり長い時間この場所にいると毒に侵されたらどうしよう。
 ちょっとドキドキの豊洲散歩。


豊洲




 しかし、最寄りの駅名が市場前って・・・移転もしていないのに、しかも今揉め事の真っ最中なのに、この名前。
 民主党が政権をとった時、八ッ場ダムをどうこうするとかしないとかで揉めてたことがあった。
 結局どうにもならなかったんだけれども、その八ッ場ダムの観光客や市民向け説明館みたいなものの名前が八ッ場館っていってた。
 八ッ場館って、やんばかんだよ。黄色い着物の落語家かって当時は笑ったものだけれども。なんだかそれに近い市場前駅。
 物理的な前ではなく時系列的な前ってことなのかな?移転が中止になったらどうするつもりなんだろう?



豊洲市場




 なーんだか、市民感情を逆なでする名前だなぁなんて人ごとみたいに思ってやって来た豊洲市場は移転を取りやめるなんて口が裂けても言えないような状況。
 これだけのものがもう既に出来上がってるのか。
 そりゃダメだろう。


豊洲市場




 嘘の上塗り責任の押し付け合い。

 大人の社会を覗かせまくってくれた都政の有り様。

 神奈川県民としては関係ないけど、税金で飯食う連中のいい加減な仕事。やっぱり釈然としない。

 そしてこれだけのものが出来てしまっていて、その上でまだ移転をどうしようって・・・。


豊洲市場




豊洲市場




 遅いよね。
 遅いけれども見過ごせないよね。

 果たしてどうなるかは、これからのお楽しみ・・・・。





 毒の街、豊洲から地下鉄で有楽町に舞い戻り。

 有楽町といえば東京国際フォーラム。
 いわゆるひとつの都庁跡。


有楽町 東京国際フォーラム




 まばゆいばかりの有楽町の都庁跡を見ていると、悪の元凶は新宿な気がしてならない。


 あの新都庁の建物、どう見ても普通の感覚とは思えないしあの中にいて普通の感覚になれという方が無理だろうとも思う。

 役所なんて、こじんまりとしている方がいいに決まっている。



有楽町 東京国際フォーラム




 そして、移転して役所でなくなったのなら派手に開発をすればいい。
 ここのようにね。


有楽町 東京国際フォーラム




 もっとも、ここはここでやり過ぎじゃないかとも思えるけれども。


有楽町 東京国際フォーラム




 電気は大切にね。
 でんこちゃんに怒られるぜ。
 計画停電とか、もう皆記憶に無いのだろうか?


コメント

非公開コメント