2016/08/13

[座間市] 座間のひまわりまつりに早朝参戦 16.08.13 05:00


座間市 ひまわり祭り



 すっかり定着しつつ有る、座間のひまわりを早朝見物に行ってきました。






 座間市。
 一時は自動車工場の城下町でも有ったんだけれども、撤退により現在ではミリタリータウンの印象しかない。
 座間でキャンプと言えば別な意味ですから。

座間市 ひまわり祭り



 そんな座間でいつごろからだろうか?ひまわりによる街づくりが始まった
 まぁ、最初の頃は、よくあるあれねって感じだったんだけれども、首都圏であるという立地を活かしてそこそこ定着してきました。

座間市 ひまわり祭り



 ただ、最寄りの足の便が悪いのが・・・。
 最寄りの駅は相模線だし、行政境の相模川沿いだし。
 車で行けば駐車場は少ないしと踏んだり蹴ったり。
 というわけで、早朝参戦ということになってしまうんです。



座間市 ひまわり祭り




 お盆休みを利用してのひまわり見物。
 つい先日、山梨の明野を見てきてしまったので、ちょっとハードルが上がってしまったのは申し訳ない。


 座間のひまわり会場は、栗原、座間、四谷の3ヶ所。
 一箇所にまとめられないところが座間らしい。
 でも、お陰で時期をずらしてのひまわり祭り。長時間楽しめるのはイベントとしては良いことかな。

 で、今日訪れたのは座間会場のひまわり。
 栗原会場は7月中頃から8月頭にかけてが見頃でその後、座間と四谷が同じ頃の開花。
 今はちょうど座間会場がシーズンなので。



座間市 ひまわり祭り



座間市 ひまわり祭り




 駐車場難民は避けたいし、朝の光でさくっと見てさくっと帰ろうという魂胆から朝一ひまわり。
 朝の光とひまわりってぴったりな気がする。


座間市 ひまわり祭り




 暗いうちから日が出るのを待つっていうのも悪くない。


座間市 ひまわり祭り




 朝の凛とした空気がきらいじゃないので。



座間市 ひまわり祭り




 あまりに朝早すぎて、売店はやっていない、観賞の人も居ない。
 それはそれで悪くないけれども、明るいひまわりに対してちょっと寂しい感じ。


座間市 ひまわり祭り




 太陽を燦々と浴びてっていう方が、ひまわりにはあっているのかもしれないなぁ。


座間市 ひまわり祭り




 となると、混雑覚悟の日中・・・相模線の駅から歩いて・・・炎天下に・・・それだけは・・・勘弁してください。



座間市 ひまわり祭り




 明野に比べるととっと小ぶりな気がする座間のひまわり。
 そりゃ、ロケーションだって厳しいものがあるけれども、それでも山梨くんだりまで行かなくてすむのはありがたいかな。
 神奈川のひまわりとしてはよく出来ていると思うけれども。






コメント

非公開コメント