2016/08/11

[目黒雅叙園] 和のあかり×百段階段 2016 2016.08.11


目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



 今年もお盆休みを利用して、目黒雅叙園で行われている「和のあかり×百段階段」に行ってきました。






目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展




 お盆休み。
 なんとなく日本を感じようと、今年も目黒雅叙園で行われている「和のあかり×百段階段」に行ってきました。

 東京都の有形文化財百段階段で、祭り、アート、職人、伝統芸能の4つのジャンルを中心に30を超える出展者が一同に会す。
 というのがうたい文句。

 去年も訪れていてそこそこ感動させてもらった。
 果たして今年は・・・いかがなものか。



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展




 去年は時期を間違えたのかな?
 ものすごい混雑していた印象なんだけれども、今年は割とスイスイ。
 さほど待たずにエレベーターに乗れてあっという間に百段階段へ。

 雅叙園自慢の百段階段は三号館の階段で都の有形文化財。
 三号館は雅叙園唯一の木造建築なのだとか。
 7つの部屋を階段でつなぐという斬新なアイデアの建築。
 昭和の龍宮城とも呼ばれていたそうです。

 階段がつなぐ部屋は優雅なんだけれども、階段自体はそんなに取り上げるほどではないと思うんだけれども。
 このエリア自体に百段階段っていう名称がついてしまっているから仕方がないのかな。



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展




 和の灯り展自体は去年とあんまり変わりなかった。
 1年でそうそう変わるものじゃないのかもしれないけれども。
 ちょっと拍子抜け。

 ねぶたにほうずき。
 和紙の灯り。

 見ていて飽きないというほどじゃなかったのは、個人の感想。



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展




 和の灯りだと言っているのに京劇風な人形ってのもどうだろう?
 でも、それが一番面白かったりしたんだけれども。も、個人の感想。

 真夏のさなか。
 涼しい室内の展示だということは良かったです(笑)



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展



目黒雅叙園 百段階段☓和の灯り展




 有料の百段階段よりも、ロビーに展示されている無料の金魚や秋田の竿燈が一番だったというと元も子も無しかな。



目黒雅叙園



目黒雅叙園



目黒雅叙園




 中庭の庭園も涼しげで感動しただと藪蛇か。


目黒雅叙園








コメント

非公開コメント