2016/08/07

[渋谷] 渋谷PARCO最後の営業日 16.08.07 06:00


渋谷 パルコ ラストダンス




 渋谷のPARCOが本日最後の営業日。
 ラストダンスをまぶたに刻んで。






渋谷 パルコ ラストダンス



渋谷 パルコ ラストダンス




 渋谷のPARCOが本日最後の営業日なのです。
 1973年開業のPARCOパート1。
 アート、カルチャー、ライフスタイル。
 バブルを牽引していた印象しかない。


渋谷 パルコ ラストダンス



渋谷 パルコ ラストダンス




 ファッションの発信地の地位はここの所109に奪われた感があるけれども、
 それでもバブルを経験した人間にとっては、PARCOと丸井は別格なんだよなぁ。


 スペイン坂。
 口に出すだけでもちょっと恥ずかしさが漂う。

 ファイアー通り。
 ただの消防署だろ。

 公園通り。
 昔は浮浪者のたまり場だったのに。

 小恥ずかしくなる名称の路地は、全てはPARCOに続いていた。


 そんなPARCOの最後の営業日を人知れず見に行こうと早朝渋谷にやってきたわけです。



渋谷 パルコ ラストダンス




 渋谷。
 若者のエネルギーを感じる街。
 朝の渋谷の気だるさは、もう何十年も忘れていた感覚を思い出させてくれる。

 センター街は今も昔も変わらないなぁ。
 いや、若干健全な感じは現代的か。
 PARCOだけが置いて行かれた感がある。


渋谷 パルコ ラストダンス



渋谷 パルコ ラストダンス




 スペイン坂を登ったところに出現するPARCO。
 今は、ゴジラとコラボレーション中か。
 最後の最後まで広告塔だな。


渋谷 パルコ ラストダンス




 でもそのゴジラがPの字をむしり取ったというていになっているんだけれども。
 落ちたPの文字がPARCOは看板すら直せないのかみたいな印象になってしまっていて。

 今日はこれから最後のイベントだと言うのに。
 Pの落ちた看板のままでするのだろうか?
 ゴジラとコラボして、こうしてああしてってやっていた頃に、その日が最後の営業日、さよならイベントになるとは思っていなかったのだろうか?



渋谷 パルコ ラストダンス



渋谷 パルコ ラストダンス




 PARCOの最後はラストダンスのコピー。
 セゾンのコピーといえば糸井重里。
 最後は誰の案だったんだろう?

 PARCOに踊らされた世代に違いないだろうが。



渋谷 パルコ ラストダンス



渋谷 パルコ ラストダンス




 Webでは、終わりなんかじゃない。新しいPARCOの始まりということで、3年後のリニューアルを宣伝中。
 また、同時企画で、有識者による「あの時私は渋谷PARCOにいた。」のキャンペーンも。
 今、この最後の時。私は渋谷PARCOに居るのだ!


 ラストダンスのモデルは中谷美紀。
 チャラチャラした子供でなく、あぁ、なんとなくそんな感じがいい感じ。



渋谷 パルコ ラストダンス



渋谷 パルコ ラストダンス




 あの頃のあの時代がまた一つなくなるのがなんとも寂しい。
 楽しませてもらったよ。渋谷PARCO。
 また会う日まで。








コメント

非公開コメント