2014/08/03

スナップ寅さん 葛飾柴又中華なランチ 14.08.03 13:05

 リアル寅さんこと、渥美清の命日イブに葛飾柴又散策。
 ランチは駅前商店街の中華の四川でタンメン餃子。

 柴又駅の寅さん像から、参道とは逆の線路伝いの商店街。
 こちらの商店街は観光客のためではなく、地元の人のためのもの。

葛飾柴又中華料理四川の写真



 そんな一角に見つけた中華の四川。
 見かけは見るからに、もう普通の街の中華やさん。

 一時過ぎだっていうのに店内は満席状態。
 なんとか空いていたカウンターに陣取って。

葛飾柴又中華料理四川の写真



 店内はおばちゃんが一人フロア担当。調理はおばちゃんが二人みたい。
 手際が良いとは決して言えないけれども、それでも下町の中華屋さん。活気はあります。

 店内も昼間からビールやチュウハイを頼む客が多い。
 メニューには、ドライ生500円。カーッ、車できたことを若干後悔です。

 頼んだのは、タンメン700円と餃子280円。
 餃子はお安い下町価格。
 セットのメニューも多いのは地元に人に人気の秘訣か?

 店内喫煙で煙モクモクな感じはいただけないけれども、それも下町じゃ文句も言えない。


葛飾柴又中華料理四川の写真



 味は普通かな?
 可もなく不可もなく。これくらいが街の中華やさんって感じで好感触。
 餃子は結局値段並みのサイズだった。まずくはないけれども。
 ただ、テーブルに紙ナプキンがないのがいただけないか。中華屋なんだからさぁ。
 でなければティッシュくらい置いといてくれても。

葛飾柴又中華料理四川の写真


葛飾柴又中華料理四川の写真



 お冷が麦茶だったのはグッドポイント。
 おかわりまでしてくれて。

葛飾柴又中華料理四川の写真


葛飾柴又中華料理四川の写真



 柴又に暮らす人々の匂いが感じる下町中華。
 葛飾柴又の文化に少し触れた気がする日曜の昼下がり。




関連ランキング:担々麺 | 柴又駅新柴又駅京成高砂駅




コメント

非公開コメント