2016/07/24

[根岸] 根岸森林公園をゆるりと散策 16.07.24 10:00


根岸森林公園 一等馬見所




 三渓園で蓮をいた後に根岸台の丘の上。
 根岸森林公園へ。
 今年は根岸競馬場開設150周年。
 特別な年なので・・・。







 根岸森林公園。
 このあたりまで山手と言って良いのかな?
 近隣のレストランドルフィンは「山手の・・・」ということになっているから。

 山手と言えば洋館が印象というのなら、競馬場跡の森林公園もその印象の隅の方に位置するのかもしれませんね。



根岸森林公園




 根岸森林公園は根岸競馬場の跡地の公園。
 根岸競馬場(または横浜競馬場)は日本初の様式競馬場。
 1866年に外国人居留地における娯楽施設として建設されたのも。

 つまり、今年2016年で150周年になるんです。
 周年って続いていればの話だけれども。
 横浜の開港150周年記念は何年前のことだったろう?
 今年は神戸が開港150周年に当たるらしい。

 そう考えると、この場所に広大な競馬場を造っちゃってたって・・・外国人へのご機嫌取り具合がわかるというものです。



根岸森林公園




 150周年だから特に何か催し物をしているかというと、隣接する馬の博物館で何か特別展をしているみたいなんだけれども、今ひとつ華やかに何かということはしていないみたい。
 私とマツコが知らないだけなら申し訳ないが、それはそれで問題だと思うが。


根岸森林公園




 でもねぇ、その何もなさ具合がまた魅力だったりするんです。

 競馬場跡の広大な敷地を、ただ芝生の広場として一般公開しているだけ。


根岸森林公園




 人たちは周囲をランニングしたり、芝生に寝転がんだり思い思いに時をすごす。

 最寄り駅の山手や根岸からはそこそこ距離があってしかも強烈な丘の上にあるため人でごった返すということもない。

 憩いの公園の理想の形。



根岸森林公園 一等馬見所




 競馬場跡だからむちゃ広いです。

 自分のような体を鍛える気がない人間にはアップダウン付きの広大な公園は歩いて回るのも大変。


根岸森林公園 一等馬見所




 正門付近に乗ってきたバイクを止めたので、目的の一等馬見所までが遠い遠い。

 いい運動になりました。




根岸森林公園 一等馬見所




 ただ、根岸森林公園の向こうにはもっと広大な米軍根岸住宅が広がる。
 治外法権。

 ここって政府間で返還で合意されているはずなんだけれども、どうなってるんだろう?
 今だに星条旗が翻っているので・・・。










コメント

非公開コメント