2016/07/24

[三渓園] 早朝観蓮会2016 その1 16.07.24 06:00


三渓園 早朝観蓮会



 恒例の三渓園観蓮会の時期がやってきました。
 もうこのためだけに年間パスポートを持っているようなもの。
 今年も楽しみますよ!






 蓮の花は原三渓が好んだ花なのだとか。
 早朝に咲き昼には閉じる蓮の花。

 三渓園で蓮の花を見ると気分は夏本番を迎えます。



三渓園 早朝観蓮会




 蓮の花に合わせて三渓園の開園も6時からと早まる。
 ボランティアや係の人は大変だろう。


三渓園 早朝観蓮会




 入園料は通常のままっていうのもありがたい。
 まぁ、年パス保持者には関係ない話ですが。
 でも、特別料金を取られないのはありがたいですね。



三渓園 早朝観蓮会




 三渓園の外苑蓮池周辺はこれを待っていた蓮愛好家たちでごった返し。
 いや~、皆様いいカメラをお持ちです。
 ですが、いい写真を撮られているかどうかは別な話です。



三渓園 早朝観蓮会




 蓮はちょっとタイミング的には早いかな?
 それでも見事に咲いた花は美しいの一言。


三渓園 早朝観蓮会




 泥からいでて美しく咲く。
 日本に限らず、インドでも中国でも特別な花です。



三渓園 早朝観蓮会 睡蓮




 蓮の他にも隣の睡蓮の池では清らかな睡蓮がぽつりぽつりと花とつけ。


三渓園 早朝観蓮会 睡蓮




 睡蓮も泥の池ですから、亀なんかとコラボレーション。
 亀の間抜けぶりが一段と目につく(笑)


 朝の三渓園。
 この空気がたまりません。




三渓園 早朝観蓮会 朝粥




 みんなが蓮にかまっている間に朝食タイム。
 三渓園では早朝観蓮会に合わせて、三軒の茶寮で朝食提供が有ります。
 当然有料ですが。

 とりあえず今日は三渓茶寮で朝粥をいただく。
 もう、これが目当てかと疑われそうですが、あえて否定もしかねます。
 「三渓園の観蓮会は朝粥が定番」





三渓園 早朝観蓮会 朝の古建築




 腹が満たされたら三渓園の内苑散策。

 三渓園では数年前から観蓮会に合わせて内苑も公開してくれている。

 ありがたい限りです。


三渓園 早朝観蓮会 朝の古建築




 一部、建物の中までとは行きませんが、それでも、早朝の光りに古民家と緑の取り合わせは日本人ならたまらない光景。


三渓園 早朝観蓮会 朝の古建築




 皆が蓮をかまっているので人が少なめというのもありがたい。


三渓園 早朝観蓮会 朝の古建築




 横浜市民でよかったと思う瞬間。
 これも早起きのご褒美ですね。


 内苑から建物をぐるりと巡るといい運動(笑)

 今年はあと2セット来るつもり。



三渓園 早朝観蓮会 朝の古建築




 同じ季節に同じ建物を同じように撮るけれども、
 果たしてどうなるか・・・これは自分でも楽しみな点だったりしています。



 とりあえず、三渓園の観蓮会。
 第一回目はこれにて大団円!です。






コメント

非公開コメント