2016/07/23

[谷根千] すずゼミ三期 谷根千撮影会 16.07.23


根津神社



 すずゼミ三期の校外にして郊外授業。
 谷根千撮影会の模様です。







 しかし、この夏の暑いさなかに谷根千って・・・。
 この季節感のなさ。


文京区 根津辺り




 ゼミの撮影実習とは言え生徒さんで話し合っての撮影場所決定。
 であるのなら、季節感らしいところを選べればいいのに。
 まだそこまで・・・って感じかな?


文京区 根津辺り




 あとで一年を見直してなんでこの時期だからこそこんな場所って思えるようになれば御の字なのに。


文京区 根津辺り




 というわけで、谷根千撮影会の模様です。




根津神社

 撮影会の最初は根津神社から。

 いきなりエースで四番の登場。
 って、こういうところも撮影会をプロデュースって感じから考えると今ひとつだよなぁ。
 ま、良いんだけれども。


 根津神社は大和武尊が創祀したと伝わる神社。
 現在の社殿は、犬の綱吉の養嗣子に甲府宰相の長男家宣がついたために、甲府宰相の屋敷地に千駄木から移して天下普請で造営されたもの。
 権現造りの社殿7棟が重要文化財指定という由緒正しい神社です。

 境内に残る家宣の産湯井戸とか、家宣の胎盤が納められている胞衣塚とかはそのため。
 家宣が徳川宗家を継ぐことになったために甲府徳川家は断絶。まぁ出世なわけですから。

 ただ、どう考えても根津神社に来るのならツツジの時期か初詣か?
 なんで夏に・・・は言わないことにしておきますか。



文京区 根津神社




 参拝は表参道口から。
 味のある鳥居と巨大な石碑が目印です。
 巨大な石碑に根津神社って書かなくたって大概誰でもわかってると思うんだけれども。
 自意識過剰だよなぁ。


文京区 根津神社




 そこから、左手に季節のときにはこの世のものとは思えないほど咲き誇るつつじ苑が。
 ツツジの咲いていないつつじ苑ほど悲しいものはないので当然今回はパス。


文京区 根津神社



文京区 根津神社




 楼門、唐門、社殿の権現造りはさすがの迫力。
 建築物に季節は関係ないですから。



文京区 根津神社




 根津神社の見どころは何と言っても千本鳥居か。
 まるで伏見稲荷のような千本鳥居なんだけれども、ちょっと保存状態がよろしくない気が。
 伏見稲荷のような継ぎ足しが間に合っていないというか。
 朽ちている鳥居はおどろおどろしいほど朽ちているし、駒込稲荷の辺りではスカスカだったり。
 まぁ、朽ちた感じも空いた感じもおどろおどろしさの演出としてなら良いんだけれども。
 奉納の数が減っているとするのなら問題だよなぁ。


文京区 根津神社




 伏見稲荷みたいに鳥居職人みたいなものがまだいるのだろうか?
 東京だと厳しいのかも。文化の継承って想像以上に大変だろうし。


文京区 根津神社



文京区 根津神社




 そんなことを思いながら、撮影実習は粛々と進むのです。


 根津神社をでて、根津駅方向に戻って早くもランチ(笑)
 すずちゃんによる写真講評付き!


文京区 根津辺り




 そんなランチの詳しい模様はこちらから!
 「すずゼミ三期 撮影会のランチはPANELLA@イタリアンで」





根津町散歩

 ランチの後は谷根千散策。
 下町の風情がよく残る谷根千界隈。


谷根千散歩



谷根千散歩




 街歩きするのなら夏は避けたいところだけれども・・・まぁ致し方なし。



谷根千散歩



谷根千散歩




 曇天のおかげで猛暑で死にそうってほどでなかったのが唯一の救い。


谷根千散歩




 どことなく漂う生活感が下町のいいところ。
 しかし、昼間は出歩く人もまばら。見かけるのは観光の人たちばかり。


谷根千散歩



谷根千散歩




 冬とか、春秋の季節の良い頃にまた来たいと期待しておこう。


谷根千散歩 暖簾



谷根千散歩 暖簾



谷根千散歩 暖簾




 フラフラ歩いて、ノロノロ休憩。
 アイスが美味しゅうございました。

谷根千散歩






だんだんをだんだんと

 休憩から谷中銀座をノロノロ徘徊。


 有名なコロッケ屋は撮影禁止。
 じゃ、そんなコロッケ食ってやるものか。

 でも、えげつない撮影をするカメラ愛好家が多いのも事実。特に年寄りに。
 死に損ないのお陰で撮影場所がどんどん減らされている。
 このままでは、若者に顔向けが出来ない。


谷中散策




 えげつない撮影をするカメラマンと真っ向対決する谷根千の人たち。
 ギスギスした感じが摩擦する谷中銀座。 
 歩いていてもあまり楽しくないのはお互いに残念なことです。


谷中散策




 そんな谷中銀座を抜けて、だんだんの階段を上がる。
 見下ろす谷中銀座のごった返し。
 ひゃっこい祭りって・・・なんだろう?



谷中散策




 後は、日暮里駅まで歩いて居酒屋で打ち上げ。
 暑い夏の日の撮影はビールがいつもより美味しいのだけが救いです(笑)


谷中散策









コメント

非公開コメント