2016/07/16

[兵庫] 名物に美味いものあり!出石そば 実食 16.07.16 10:10


出石蕎麦 田中屋 皿蕎麦




 出石はそばが名物。
 そう聞けば食べないわけには行きません。






 出石蕎麦は、江戸時代、信州上田から仙石政明が転封されたことにより始まる。
 転封の際、上田から蕎麦職人を連れてきたのだとか。
 うまい話です(笑)
 5万8千石の信州上田から、5万8千石の但馬出石へ。まぁ、体のいい左遷だろう。職人を抜いてくるってことは嫌がらせだったのかもしれない。


 おかげで出石には蕎麦の文化が根付き今に至ります。
 ルーツが信州上田の蕎麦だからこれは結構期待が持てるというもの。
 出雲の蕎麦とか、腰がなくってがっかりだったから。蕎麦ばかりは関西で独自に発展されるとろくな事がないと思うのです。



出石蕎麦 田中屋 外観



 本日蕎麦を頂いたのは、城下町の田中屋さん。
 誰がどこから見ても老舗ですって感じの蕎麦屋。

 もう佇まいから違います。



出石蕎麦 田中屋 暖簾




 店内も老舗!と言わんばかりの雰囲気。
 調度品が立派です。


出石蕎麦 田中屋 店内





 そんな蕎麦屋。
 時間が早かったせいかお客は少なめというか最初の客。
 出石の蕎麦屋は始まりが早い。
 大概どこの蕎麦屋も9時とか10時開店。
 そういうのって、旅の人にはありがたいサービス。
 蕎麦で朝食なんて素晴らしすぎる!



出石蕎麦 田中屋 蕎麦かりんとう サービス



出石蕎麦 田中屋 薬味




 頼んだのは名物の出石皿蕎麦。
 と、そば寿司。

 皿蕎麦は上田でも食べたなぁ。
 皿で出される蕎麦は、ざるで出されるよりも蕎麦が乾かないのが良いんだと聞いたことがある。
 小皿の蕎麦を一枚いくらで追加もできるので大食漢から少食のひとまで対応可能ってのも効率がいい。


出石蕎麦 田中屋 皿蕎麦





 そば寿司は蕎麦の海苔巻き。
 山口の湯田で食べた記憶が。
 なんだかそれ以来・・・つい頼んでしまった。


出石蕎麦 田中屋 そば寿司




 そば寿司は時間がかかりますよとのこと。
 でもその割にあまり待たずに出てきたのは、必死のサービスか?
 他にお客居ないんだから(笑)



出石蕎麦 田中屋 皿蕎麦




 皿蕎麦はさすがの味。
 上田に勝るとも劣らず。

 これは関西じゃ有名になるはずだ。
 名物に美味いものあり!めずらしい。


出石蕎麦 田中屋 そば寿司




 そば寿司も山口で食べたものよりもうまい気がする。
 そりゃ、上田由来の蕎麦だから当然だろう。打ち手の技が違う。


 ネット調べて見つけた蕎麦屋。
 どこの店も同じ味かどうかは分からないけれども。
 この味がどこの店でも出せていたら・・・出石の蕎麦さすがだなぁ。




正覚 田中屋



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他




コメント

非公開コメント