2016/07/10

[ヨコスタ] 夏の風物詩 高校野球開幕 16.07.10 12:00


横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 高校野球が夏の風物詩だっていうのも時代錯誤かなぁ?
 高校生のガンバる姿に心を打たれる世代です。







2016年開会式

 山手エリスマン邸で行われた、すずちゃんゼミ三期の卒展用写真展会場抽選を無事終了。
 卒展の日程が決まってそろそろ皆、現実的になってきたかも。

 すずゼミ三期の卒展は、11月25日~11月29日。エリスマン邸で開催です。


 とりあえず抽選を見届けて横浜スタジアムへ。



横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 今日は夏の高校野球神奈川大会の開会式。


横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 ちょっと遅れて到着した横浜スタジアム。
 すでに入場行進は半分くらいが終了中。

 自分が現役の頃は神奈川は全国一の出場高数を誇ったものなのに、最近では兵庫に抜かれているらしい。
 しかも、部員が足りない高校同士が合同部を結成して出場していたり。

 少子高齢化って聞いてはいたけれども、ここまでのことになっているのかと驚き。



横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 それでも、出場する高校生は元気ハツラツ!


横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 最近は五十音ではなくシード校優先入場になっているみたいで、列の中心には強豪校が並んでいる。



横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 言われれば、去年の甲子園優勝校は東海大相模だったんだ。
 誇らしげに持った真紅の大優勝旗。
 本物を始めてみた。


横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 でも、その優勝旗を獲得したのはあなた達の先輩ですから。



横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 スタンドにはY校の応援団の団旗が揺れる。
 黄金期には応援したものだ。
 最近では、公立高校のためすっかり名を潜めてしまっているけれども、存在感は今も現役だなぁ。



横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 入場行進後は知事などのお偉いさんの訓示などなど。


横浜スタジアム 2016夏の高校野球開会式




 最後は流れ解散。
 さて、今年の覇者は・・・全てはこれから・・・・!




2016年第一試合


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業 番長のサインボール




 開会式も無事終了。
 東海相模の真紅の大優勝旗を高らかにかざす姿は誇らしげだったなぁ。
 たぶん、今年は県予選を勝ち抜くのも厳しそうだが。


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業 ハマスタグルメ



横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業 ハマスタグルメ




 第一試合の開始を待って腹ごしらえ。
 ハマスタですからこうなります。
 ネ。



 そして、2016年。
 夏の高校野球神奈川大会の第一試合は、
 川崎商業 VS 中央農業


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業 始球式




 正直、それどこ?
 みたいな。


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業 始球式




 商業高校VS農業高校ってのも全然神奈川っぽくない気がするし。



横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業 始球式




 始球式のボールがヘリから落とされて・・・は毎年の恒例行事。
 OBらしき人の始球式。
 放送をよく聞いていなかったので、彼が誰だかよくわからない(笑)



 サイレンとともに試合開始。
 真剣に白球を追う姿は美しい。


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業




 どちらの高校生も、就職したら野球どころじゃなさそうだし。
 進学してまでしなさそうだし。


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業




 これが最後の夏、もしかすると最後の野球になるんだろうなぁ。


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業




 そう思うと、真剣に応援してあげなければとも思うんだけれども、
 申し訳ない。
 この後用事があるので、適当なところで切り上げてしまいました。


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業




 結果は、
 川崎商業 9-5 中央農業


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業




 どのみち神奈川予選を勝ち抜けるとは思えませんが。
 それもまた、うらやましい青春の一ページ!


横浜スタジアム 2016夏 第一試合 川崎商業 VS 中央農業





コメント

非公開コメント