2016/06/20

[新横浜] ラーメン博物館 名島亭 冷やし中華 からの 支那そばや 塩ラーメン 16.06.20 19:00



ラー博 名島亭




 またまたラー博。
 この間、名島亭にあった中華はじめましたの張り紙に引き寄せられました。








名島亭の冷やし中華


ラー博 名島亭




 前回、名島亭に来たときにカウンターに貼ってあった冷やし中華はじめましたが気になって気になって。


ラー博 名島亭




 なんとか時間を調整してやってきましたラー博名島亭。

 当然頼むのは冷やし中華。
 それだけではちょっと寂しいので明太子ご飯も。



 まず、明太子ご飯。
 さすが博多の名島亭。


ラー博 名島亭




 白飯にふんだんに乗った明太子は贅沢そのもの。
 当然ですけれども、マズイ訳がない。
 これだけ、丼で食べたいくらい。


ラー博 名島亭




 それじゃラーメン屋としての商売上がったりだろうけれども。



 そして、冷やし中華。
 なんだか懐かしいフォルム。


ラー博 名島亭




 具の切り方が荒いのが良い。
 田舎のオバァちゃんちで食べた冷やし中華・・・。
 そんな経験はないんだけれども、そんな思いを掻き立てる。


ラー博 名島亭




 具材の切り方が荒いから歯ごたえがある。
 コンビニあたりで売っている機械でやってますみたいな冷やし中華とは大違い。


ラー博 名島亭




 タレの酸っぱさも食欲を誘う。
 夏味。はこれにつきます。


ラー博 名島亭




 ただ、失敗なのは、冷し中華って替え玉できないんだね。
 当たり前のことだけれども、名島の替え玉好きなのに。

 にんにくも入れられない。入れるのは勝手なんだろうけれども。


 でも、久しぶりに食べる本格冷やし中華。
 夏の到来を感じました。





関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅







支那そばやの塩ラーメン


ラー博 支那そばや




 冷やし中華にもう一軒ということで、支那そばや。

 ここの所イベントが多い支那そばや。
 ラー博の支那そばや率が上がりまくり。


ラー博 支那そばや




 今日は、イベントメニューではない普通の塩ラーメン。
 それに名古屋コーチンのたまごかけご飯を添えて。


ラー博 支那そばや




 この美しいラーメンは見るからに食欲をそそる。
 芸術の域に達していると思うのはオイラだけではないはず。


ラー博 支那そばや




 それにたまごかけご飯があればもう無敵。

 ご飯の白、卵の黄色、醤油の黒。


ラー博 支那そばや




 この色味だけで腹が減る。
 ガキの頃から刷り込まれた習性です。


ラー博 支那そばや




 さすが支那そばや。
 というわけで、今日も美味しくいただきました。


ラー博 支那そばや







関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅





コメント

非公開コメント