2016/06/14

[新横浜] ラーメン博物館、支那そばや からの こむらさき 16.06.14 19:00


ラーメン博物館 支那そばや 八戸大陸




 会社帰りのラーメン博物館!です。







支那そばや 八戸 大陸

 またまたまたのラー博です(笑)

 支那そばや30周年記念、ラーメン投票第二位の八戸大陸が6/11~6/30日まで提供中!
 ラー博で一日50食、戸塚本店で30食の限定提供。


ラーメン博物館 支那そばや 八戸大陸




 実のオヤジにこう言われたら、行かない訳にはいきません。



 八戸大陸は青森県産シャモロック、小川原湖のもくず蟹、スルメ、焼き干し、ホタテ貝柱で出汁を取ったスープ。
 しじみエキスと酒粕・もろみの醤油。

 十和田湖のガーリックポークのチャーシュー。
 江戸菜、メンマ、ネギのトッピング。


ラーメン博物館 支那そばや 八戸大陸




 それを支那そば屋が仕上げて・・・。

 マズイ訳がない。


ラーメン博物館 支那そばや 八戸大陸




 これ、確かにうまかったから第二位に選ばれたときには、提供開始を指折り数えた!


ラーメン博物館 支那そばや 八戸大陸




 そして実食。


ラーメン博物館 支那そばや 八戸大陸




 久しぶりに再開する美しいスープ。

 力強いメンマ。


 やっぱり段違い。

 そこに支那そばやの麺。


ラーメン博物館 支那そばや 八戸大陸




 いや~、ラーメンという食べ物を堪能させていただきました。

 しかし、1200円です(笑)





こむらさきの太平燕

 ラー博はしごはこむらさき。

 いま九州のためにできること!
 熊本ラーメンの老舗です。


ラーメン博物館 こむらさきの太平燕




 6月から時代に乗ったグルテンフリーラーメンというのを提供していて、それがこれ。
 太平燕。たいぴんえいと読むそうです。


ラーメン博物館 こむらさきの太平燕




 熊本ではポピュラーなご当地グルメらしいのですが、これって春雨じゃん。
 具は、得意のちゃんぽん仕立てなんだけれども、これってラーメンなのか?


ラーメン博物館 こむらさきの太平燕




 グルテンフリーだからこうなりましたな一品。
 ちょっと複雑な心境。


ラーメン博物館 こむらさきの太平燕




 味はなかなか美味しいんだけれども、これをラーメンと言われると・・・。


ラーメン博物館 こむらさきの太平燕




 支那そばやで王道を食べちゃったからなぁ。
 ちょっと厳しい評価になったかも。


ラーメン博物館 こむらさきの太平燕




 でも、アレルギーのある人には・・・って、アレルギーのある人はやっぱりラーメン食べたいと思っちゃだめな気がする。
 はるさ~麺とか言ってくれると納得するんだけれども(笑)


ラーメン博物館




 ラー博にしては、700円はわりとリーズナブル・・・かな?







関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅



関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅




コメント

非公開コメント