2014/10/11

スナップ寅さん アプトの道への腹ごなし 横川駅で立ち食いそば 14.10.11 11:00   

 

横川駅 おぎのやの天玉蕎麦の写真


 
 早朝に横浜を出てアプトの道散策。
 でもその前のエネルギー補給は横川駅のおぎのやの立ち食いそばで。

 
 
 横川のおぎのやの釜飯弁当といえば駅弁業界では不動の四番打者。
 そのおぎのやが運営している立ち食いそば屋がホームグランドの横川駅のホームの外にありました。
 

横川駅 おぎのやの天玉蕎麦の写真


 
 目にしたら食べずに居られないのが男といいうもの。
 早速頂いてみることに。
 

横川駅 おぎのやの天玉蕎麦の写真


 
 今日は車で来て、アプトの道用の駐車場に車を止めて。
 というわけで電車とは連動していないため、お店にお客は誰も居ません。
 
 暇そうなおばちゃんが一人、店番をしています。
 

横川駅 おぎのやの天玉蕎麦の写真


 
 頼んだのは王道中の王道、天玉蕎麦。470円。
 お値段は良心的です。
 
 麺は自家製生そばを頼んだため若干時間がかかる。
 
 出てきた天玉がこちら。
 

横川駅 おぎのやの天玉蕎麦の写真


 
 確かに麺は生なんだけれども、今ひとつ良さがわからない。
 少し薄めの甘辛の出汁はなかなかのもの。
 

横川駅 おぎのやの天玉蕎麦の写真


 
 かき揚げは具沢山で旨い。
 

横川駅 おぎのやの天玉蕎麦の写真


 
 電車が来るたびに数人のお客が立ち寄っていく。
 在来線の終点駅、乗降客が多いとは言いがたい。営業はなかなかつらそうだ。
 
 国道沿いのおぎのやの土産物屋が色々と補填をしてくれているから成り立っているんだろう。
 当然、釜飯も立ち食いできるんだけれども(あ、ベンチがあるので、たってたべなくてもいいんだけれども)、ここで釜飯はないだろうなぁ。
 やっぱり、蕎麦屋なわけだし。
 
 


関連ランキング:釜飯 | 横川駅


コメント

非公開コメント