2014/09/28

スナップ寅さん 品川宿場祭りに行って来ました 14.09.28 16:00

品川宿場祭りの写真



 東海道五十三次最初の宿場町、品川宿祭りに行ってきました。



 箱根駅伝で有名な八ツ山橋あたりから青物横丁まで。旧東海道品川宿で行われる宿場祭り。
 昔は品川湊にそって東海道が通っていたらしいのですが、今ではすっかり内陸部。旧街道から海までの土地全て埋め立てで出来ていると思うと、ちょっとゾットしたりもします。
 

品川宿場祭りの写真


 
 東海道の最初の宿場ということもあり、江戸からも近く、かと言って江戸府中とも違うため、当時は岡場所としても栄え、その当時の話は今でも漫画浮浪雲や映画幕末太陽伝などで見ることが出来ます。
 

品川宿場祭りの写真


 
 八ツ山橋から近い御殿山なんて江戸時代は将軍の鷹狩の場所。なんとも牧歌的な話です。
 
 

品川宿場祭りの写真


 
 そんな品川の宿場祭り。
 予定を確認せずに来てしまったため、祭りのメインイベントの花魁道中や江戸風俗行列などは終わった後。
 衣装をした人がウロウロしているのがちょっとおかしい風景として映るだけ。
 ちょっと残念でした。

品川宿場祭りの写真



 祭り事態も街道沿いに所々に屋台が並ぶ程度。
 うーん、もう少し調べてから来ないと本当の良さがわかりません。

品川宿場祭りの写真



 でも、昔の宿屋跡などの説明板に新選組の定宿だったみたいな説明を見つけると確かに宿場や岡場所がここにあったらしいということが実感できてよかったです。

品川宿場祭りの写真




 宿場祭りのイベント自体は終了気味だったんですが、京急の車窓からいつも気になっていた品川神社に初参拝。

品川宿場祭りの写真



 京急が窮屈そうにビルをよけながら品川駅に入る直前に見える品川神社は急で長い石段の上の神社。

品川宿場祭りの写真



 徳川家康が関ヶ原の戦いの前に戦勝祈願をしたという歴史がある神社は、大黒天を祀っています。

品川宿場祭りの写真



 双竜鳥居、浅間神社、富士塚と境内は見所満載。
 お祭り途中に参拝する人も結構居てなかなかの賑わいです。

品川宿場祭りの写真



 6月の例大祭では長い石段を神輿が下るそうでそれも見ものかもしれません。

品川宿場祭りの写真


コメント

非公開コメント